和こころ舞 IN 韓国

昨日 韓国 三大祭り 「世界大百済展」(百済文化祭)プヨ & ソウルで開催された「韓日伝統文化祭」
にて舞踊家 信乃輔さんが 和こころ舞でのコラボレーションを致しました。
韓国 プヨで開催された韓国三大祭り「世界大百済展」(百済文化祭)での韓国国楽団13名とのコラボーレーション
 



 

 

 

 
ソウルで開催された「韓日伝統文化祭」での和こころ舞と韓国伝統舞踊家 朴氏との融合の舞の写真です。
 



 

 
両公演とも大喝さい。とても感激すると共に、偉大な試みを達成出来たと思っております。
 

 
特に朴氏との融合の舞は、ソウル文化委員の方々
にも絶賛されかなりの評価を頂きました!
 

 

 

カテゴリー: JTP | コメントをどうぞ

蝉時雨 〜金沢寺島蔵人邸〜

金沢市指定史跡庭園の金沢寺島蔵人邸にて
蝉時雨の中、琴と舞のコラボレーションを致しました。

素晴らしき日本庭園、至高の時間が過ごせた事に感謝







カテゴリー: JTP | コメントは受け付けていません。

JTPインドネシア 楽天ショップ@さらさ8月号掲載

JTP事務局 インドネシア担当の松田千恵子です。

インドネシア在住の日本人向けの雑誌

『さらさ 8月号』こちらに、楽天インドネシア JTPショップが掲載されました!




1点ものだけど集めた貴重な和小物達


これからも、世界へ向けて発信していきます。


応援、宜しくお願いします!

カテゴリー: JTP | 2件のコメント

浴衣で愉しむ日本酒 イベント 動画




多くの方に ご参加頂いた、浴衣で愉しむ日本酒 イベント!!

動画をアップいたします!


カテゴリー: JTP | 3件のコメント

日本酒マリアージュ選手権

先日行われた

「浴衣で愉しむ日本酒イベント」in AOビル

の中で開催された

「日本酒マリアージュ選手権」

の結果を発表します!!

まず今回は

日本酒義援金プロジェクト様に加盟しているお酒を使用し、

それらのお酒に、五嶋が料理を合わせるという内容。

お料理は「小梅浦和総本店」様に特注依頼しました。

今回エントリーさせていただいたのは、
1、 英君(EIKUN)(静岡)特別純米    ×  自家製スモークサーモン
2、 白鴻(HAKUKO)(広島)特別純米  ×   愛媛宇和島真だこの柔か煮
3、   日の丸(秋田)純米         ×  野菜スティック(自家製味噌)
4、  赤とんぼ(神奈川)いづみ橋     ×   涼風 冬瓜スープ煮
5、  曙光(SYOKO)(神奈川)熟成吟醸   ×  自家製オイルサーディン
6、    蓬莱(HOURAI)(神奈川)特別純米   ×  自家製明太子
7、      天遊林(三重)薄にごり       × 加須 松村牧場の自家製ハム
8、    丹沢山(神奈川)特別純米(五百万石)  ×  山葵マッシュ メルバトースト添え(中止)
9、     るみ子の酒(三重)純米 生     ×  栃木君嶋養鶏園 濃厚玉子の厚焼き
10、 奥播磨(兵庫)山廃純米    × クリームチーズの味噌漬け

今回は60名の方にアンケートを実施し、

その結果をもとに1位から3位を発表しました!!

JTP主催 第1回日本酒マリアージュ選手権

第1位は

奥播磨(兵庫)山廃純米

× クリームチーズの味噌漬け

でした!!

定説どおりの組み合わせ、山廃のコクと酸の厚みに

クリームチースと味噌のコクとの素晴らしいマリアージュでした!

そして

第2位が同票!!

英君(EIKUN)(静岡)特別純米

×  自家製スモークサーモン

曙光(SYOKO)(神奈川)熟成吟醸

×  自家製オイルサーディン

という結果となりました。

今回のアンケート結果で、面白かったことが

すべての組み合わせに票が入ったことです。

日本酒と料理のマリアージュを考えた私としては最高に嬉しかったです。

また、小梅さんのお料理が美味しいことにみんさん驚かれていました。

日本酒は食と合わせてときに本領を発揮する。

まさにそれを伝えれたのではないでしょうか。

まだ第二回もお楽しみに!!!



カテゴリー: JTP | 1件のコメント

JTPインドネシア 楽天ショップ@じゃかるた新聞掲載

JTP事務局 インドネシア担当の松田千恵子です。
5月末より1か月。ジャカルタ&バリ島で、
JTPインドネシア 楽天ショップの調査へ行って来ました!

6月1日のインドネシア楽天ショップ グランドオープンから、わずか1か月

着物バックが完売という、嬉しい結果が!!

http://jtp.shop.rakuten.web.id/

そして、じゃかるた新聞より取材を受けました。





インドネシアの楽天ショップは、インドネシア人&インドネシアの企業しか出店が出来ません。

なぜ、私たちJTPが出店できたか!?

それは、日本文化を心より愛する日本在住のインドネシア人の秘書であり、ホストファミリーが居たからです。

GDPが6%
2009年携帯の契約数で日本を抜いたインドネシア
人口の60%以上が20代ー30代という消費者層

そんなインドネシアは、親日の国です。

JTPはインドネシアの人々と共に、日本文化を広げ交流して行きます。

Check

カテゴリー: JTP | 1件のコメント

九谷焼スニーカが!






九谷焼スニーカがMADFOOT LOOKBOOKに

登場!!!!!!!!!です。 嬉しい!!!


世界へ羽ばたけ!!!! 九谷焼スニーカー!!!!!





カテゴリー: JTP | タグ: | 1件のコメント

7月2日(土)「浴衣で愉しむ日本酒イベント」参加者募集中!

こんにちは。
JTP(Japan Traditional Project)実行委員の五嶋です。
※JTPとは http://japan-traditional.jp/ 「日本伝統文化を次世代へ、そして世界へ」

この度、7月2日(土)に
「がんばろう日本!」
「浴衣で愉しむ日本酒イベント」を開催します。

お申し込みフォーマットはこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S4808716/(PC/SP用)


http://ws.formzu.net/mfgen/S4808716/(携帯電話用)

お問い合せ&お申し込み
info@japan-traditional.jp

【内容】
1つ目が『日本酒×食のマリアージュ選手権大会』
今回は日本酒義援金プロジェクトに参加している日本酒10種類に料理をあて、どの組み合わせがNo.1かを決める大会です。

2つ目が『ミス&ミスター日本酒選手権大会』(浴衣で日本酒No.1を決めます)
前回のイベント同様、プロのカメラマンによる無料撮影会を開催。
浴衣(和服)で日本酒を片手に写真をとって頂きます。
JTPの審査員による選定で、「第一回ミス&ミスター日本酒」を発表します。

マリアージュ選手権の投票後は
総勢20種類の日本酒と本格日本料理が楽しめる時間や、
備前焼とくいち氏の器体験、

http://www.bizenyaki1091.net/

琴の演奏者「衣袋聖志」氏によるライブもあります。

http://kotototomoni.net/

また、当日15時より、
1階路上にて、華道家の「村山華織」さんと琴演奏者「衣袋聖志」さんによる
「ライブパフォーマンス」も開催します。

是非、一緒に日本の伝統文化を伝えましょう!

【日時】H23年7月2日(土)
【時間】16時~18時30分(15時30分開場)(15時より1階にてライブパフォーマンス)
【場所】AOビル4階(表参道交差点そば)http://www.ao-aoyama.com/
【チケット】4000円(料理&日本酒込み) ※浴衣(和服)の方は3000円
【内容】・日本酒と食とのマリアージュ(相性)選手権大会(参加者による投票で優勝を決定します)
・ミス&ミスター日本酒選手権(プロのカメラマンによる無料写真撮影できます)
・日本酒を引き立てる琴の演奏
・生け花のライブパフォーマンス
・備前焼とくいち氏の器体験
・ゲストのトーク
・日本酒義援金プロジェクト など
【お申し込み】

http://ws.formzu.net/fgen/S4808716/(PC/SP用)


http://ws.formzu.net/mfgen/S4808716/(携帯電話用)

info@japan-traditional.jp

Check

カテゴリー: JTP | コメントをどうぞ

被災地に。 信乃輔

先月31日晩に気仙沼に向け出発し昨日の早朝に戻りました。

依頼のあった支援物資等を積み込み、あんころ圓八の若旦那村山さんと出発。

片道12時間、気仙沼に到着、言葉を失いました。地震から約2カ月半、テレビ等でみるものとは、別次元です。

現地をみても津波の規模を想像できない位でした。発生直後を思うと思考が停止・・・







想像絶る中を、老人介護施設「春圃園」へお伺いしました。


中に入ると藤間信乃輔舞踊会のポスターが!スタッフの方が作って下さったそうです。


なんとも驚きました。



この日のために近くの施設、避難所等の方々にもお声かけ頂いたようで、150名の方々がお集まりになりいざ開演。





日本舞踊をご覧頂いた後に皆さんと「さくらさくら」を歌いながら踊りました。指を伸ばし、
背中を伸ばし、声を出し、皆さんと一緒に踊れた事は、本当に嬉しい事でした。

そして、圓八さん田中屋さん御朱印さんのお菓子をお配りし終了の予定だったのですが、
アンコールの声を頂き、もう一曲踊らせて頂きました。

皆様の笑顔、なにより心のケアになった、ありがとうの言葉などお喜びの言葉を沢山いただきました。

なんどもなんども言葉を頂き感情を抑えるのが精いっぱい、こちらこそありがとうで一杯でした。

最後はお花まで頂き、恐縮でした。

その後、仙翁寺避難所へ、こちらも日本舞踊ご覧頂き、

皆さんと「和こころ舞」、和菓子タイム!



皆様、和菓子に大喜びでした。避難所の方々からもあたたかなお心を沢山いただき、色々とお話しをお聞きしました。



現状、これからの事、これまでの事、本当に大変なのは、これからだと感じる時間となりました。

仙翁寺を出て、車で1時間半、雲竜堂で晩御飯、現地の方々とお酒を酌み交わし、色々とお話をお聞きする事ができました。本当に貴重な時間を頂きました。雲竜堂のご主人にも大変お世話になり感謝でした!帰りに地元のお酒まで頂いてしまいました。

翌朝、双葉保育園へ、少し坂の上にある保育園、そのすぐ下は壊滅です。

保育園一階はかなり浸水があったようです。どれだけの恐怖だったか、今もこの光景をを目にし登園している子供達のために精一杯の事をしたいと思いました。

2才~5才の子供達、男の子と「お地蔵さんとカラス」女の子と「紙人形」を一緒に踊り、自身は、かちかち山が題材になっている「清元 玉兎」を踊りました。園児達が真剣に見てくれた事は印象深いです。




子供達の一生懸命踊る姿に先生達も笑顔でした。本当に可愛いかった~

そしてお待ちかね、皆で和菓子でアンパンマン!





村山さんの指導の下、子供達は三色のあんこを、ニギニギ、コネコネ、コロコロ、ペタペタとそれぞれ個性豊かな出来上がり皆大喜び!見ていても楽しい時間が流れていました。


午前の部はこれにて終了!午後は、駄菓子屋さんだよ~

お弁当を残さず食べて、ちゃんとお昼寝できたらね~の言葉を残し村山さんと2人南三陸町へ

なんとも凄まじい光景でした。焼きついています・・・



午後の部、保育園に着くとさっそく子供達が全部食べたよ~、キライな物も食べたよ~、お昼寝もできたよ~の大きな声!外に置いてあった給食箱はキレ~になってました。

そして、副園長先生が、この子は、入園して以来お昼寝が1度も出来なかったのに今日初めてお昼寝が出来たんですよと声をかけて下さいました。なんともありがたい言葉です。

さて、駄菓子屋さんをオープン!まずは、くじ引きに並ぶ子供達!くじ引きの魅力は凄いですね~。





思い思いにお菓子を袋につめていました。避難所にいるお友達の分もいい?お兄ちゃんの分は?お父さんのお土産もいい?と聞いてくる子供もいました。

やさしい心が育まれていました。ご父兄の方々にも喜んで頂けたようでなによりでありました。

最後に園長先生直筆の掛け軸まで頂きました。大切に飾らせて頂きます。

後日、自身がお稽古に行っている石川県・福井県の保育園・幼稚園で双葉保育園宛にビデオレターをと考えています。

その後、仙翁寺避難所でも駄菓子屋さんをしました。帰りの際、一緒にご飯をとのお言葉を頂き、避難所でご一緒させて頂きました。

気仙沼に着き、アッと言う間に時間が過ぎました。少しでも役に立てればとの思いで動いていましたが、振り返ると逆にあたたかな気持ちを沢山沢山頂き、村山さんとありがとうございますの言葉しかないね、との話に

現地を初めて自分の目でみて感じる事は強烈にありました。今後どのような事ができるのか考えないと。

何が出来るのかを自分で自覚し見つけ実行することがなにより大事に思いました。

1人では出来ない事も力を合わせれば可能になったりします。

今後、被災地では心のケアも必要不可欠です。

被災地の1日も早い復興を切に願います。

色々情報を頂きました、GMJの蓮勺さんに感謝です!!


今回、お持ちした物資

長靴30足 通気性に優れた合羽40組 液体石鹸10本 虫よけ10個 トイレ芳香剤10個 子供夏服tシャツ60枚短パン60枚 子供サンダル22足 子供傘20本 マッキー12色セット3個 紙皿2000枚 紙コップ1000個等 駄菓子(GMJ6月11日分含) おもちゃ キヤラクターティシュ200個

合計43万3891円

義援金 各所合計 40万円

残19万5309円は、GMJ企画中の気仙沼の子供達を東京ディズニーランド招待プロジェクトにご協力させて頂きます。

先日のチャリティーでご協力頂きました皆様に改めて感謝申し上げます。

村山さん、本当にありがとうございました!!

カテゴリー: JTP | コメントをどうぞ

楽天 ジャカルタ!!

日本酒を世界!
日本酒と世界中の食と日本酒をマリアージュさせよう!(笑)
JTP実行委員会のごっしーです。

インドネシア来て半月。
ずいぶん居心地がよいです

一昨日はインドネシア楽天のオープンパーティに参加してきました。



200人ほどのパーティと式典。
三木谷社長も出席し、爽やかなオープンパーティでした。

その式典では、
なぜかVIP席(笑)

目の前の席が三木谷社長でした



まだ日本企業が一社も出れない中、
JTPが出店している意味の大きさを感じています。

インドネシア、ものすごいパワーです。

楽天にて販売する製品等も探していますので、
そちらもよろしくお願いします。

カテゴリー: JTP | 1件のコメント